徳川家康の超一流のコミュニケーション術

徳川家康が天下統一を果たせた理由は、戦術や政策だけでなく、コミュニケーションの達人

であったことも大きな要因です。彼は、人々を引きつける弁舌力や人柄、さらには人を動かす言葉を使い、

幅広い層から支持を集めていました。

家康は人と話すことが好きで、さまざまな職種や階層の人々と交流することで、情報を集めたり、

自身の政策に反映させたりしていました。また、家臣や武将たちとも緊密なコミュニケーションを取り、

自身の思想を共有しながら、一致団結した姿勢を見せました。

さらに、家康は人を思いやる気持ちに溢れていたため、部下や民衆たちからの信頼も厚かったです。

例えば、家臣の病気療養費用を自らの軍資金から支払ったり、天災の被災者に物資を送ったりと、

彼の優しさや人間性を示すエピソードは数多く残されています。

そして、家康が最も有名なコミュニケーションのエピソードとして挙げられるのが、

三方ヶ原の戦いにおいて、自らの命を犠牲にしても勝利を望む武将たちに向けて放った

「秋の夜長の夢のように」という有名な演説です。

この言葉によって、疲弊した兵士たちに再び戦意を取り戻させ、

家康は見事な勝利を収めることに成功しました。

家康はコミュニケーションにおいて、相手の気持ちや状況を理解し、自身の思いを的確に伝える力に長けていました。そのため、彼は単なる武将や政治家に留まらず、人々から愛される偉大な指導者としての地位を築き上げたのです。

徳川家康がコミュニケーションの達人であった様にどの時代でも結果を残す方は人というものを深く理解するための勉強をして

いますね。

私自身も多くの方にコミュニケーションの達人になって貰うためにより学び教えていこうと思います(^_-)-☆